ホーム片付け ≫ 始業式の日、新しい教科書を入れるため、片付けを始めた娘

始業式の日、新しい教科書を入れるため、片付けを始めた娘

2週間の春休みが終わり、始業式のあった日の夜、娘が何やらごそごそしだした。またなんかやってるわ~。探し物かな?

放置していると。。。

☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

娘は何をしていたんでしょう


それは片付けでした。

いきなり、本棚の中の本を全部どさっと本を床に全部ぶちまけ、うーん、これ要らんから捨てといてと私が座っているテーブルの上に次々置いていく。

その気になると、決断が速い。しかもほとんど捨てようとする。なんとも豪快です。

でも、ほんとに全部要らんの?心配になって一つ一つ確認。案の定、要るモノもありました。

その中の一つの楽譜をほんとに要らんの?と聞くと、あ~そんなとこにあったん?ずっと探しとってん。だと。

あなた、ばっさばっさ捨てようとしてたやん。ちゃんと中をみて処分せな(怒)思わず注意してしまいました。

なんで急に片付けだしたのか


新4年生となる娘。始業式でもらった教科書を入れるスペースがない!と自分で気づいたんでしょうか。私が入れるスペースがないから、要らないもの出しとき~とあれほど言ったにもかかわらず、聞いていなかった模様。

後になって考察してみると、ある探し物(楽譜)が見つからないから、片付けようと思い立ったのだと思います。

片付けた後は


自分で片付けようと、自らやることには抵抗なくできるんですね。あっという間にスッキリした状態になりました。
<娘が自分で片付けた状態>
0410娘が片付けた

しかも、学校の教科書などはここ。塾のはここ。と自分で決めていました(笑)

ちなみに前の状態の写真はこちらの過去記事に載せています。
 ○子ども達の終業式後の学用品がスゴイ有様に
 ○その後~子ども達の終業式後の学用品がスゴイ有様に
ぱっと見た感じでは、私がとりあえず片付けた状態との違いがわかりづらいと思いますが、良く見ると、本が揃えられています(笑)

実は片付けるのは、私より上手かもしれません(^^ゞ私が片付けた状態は、使い勝手が悪かったのでしょうね。

その後


娘は今片付けがマイブームです(笑)飽きっぽい性格なのでいつまで続くかわかりませんが。。

実は、この片付けが終わった後かごが欲しいから買い物へ行こうというので100均ショップへ連れて行ってあげました。すると、あの本棚の上にはどれが合うと思う?などと真剣に悩んでおりました。

娘が自らこうしたいと言い出した時は、できるだけサポートしようとしみじみ思いました。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示