ホーム片付け ≫ お風呂の排水溝が臭うので掃除をしました

お風呂の排水溝が臭うので掃除をしました

昨日の夕方、洗面所へ入るとなにやら臭う。ドブのニオイ。どこから?と探すと洗面所の奥にある浴室からでした。

原因は排水溝。週に1度は掃除するようにしているのですが、ここ数日雨の日が続いていた上、この日は台風が来るからと窓を閉め切っていました。

浴室の扉を開けるともわっとした湿気がこもっている。恐る恐るフタを開けるとやはり真っ黒。この時期は排水溝も、こまめに掃除をしなきゃいけませんね。

<汚れた排水溝>
0705浴室排水溝がすごいことに。

さてどうやって掃除をしようか。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

洗剤は何を使おうか


やはり洗剤は過炭酸ナトリウムでしょう。詳細は過去記事を見てね。

過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ
酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウム、我が家での使い方はコレ

<過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯を振りかけている>
0705過炭酸ナトリウムを振っている

洗面器に入れたお湯に過炭酸ナトリウムを大匙1杯入れて溶かしたものを写真のように、まんべんなく振りかけ、1時間ほど放置したら、要らない布で擦り取ります。

要らない布は、以前の過去記事で断捨離したタオルハンカチを使いました。

  →無印良品「重なるアクリルケース」を使ってハンカチ整理

お湯に溶かした過炭酸ナトリウムを振りかけてあるので、汚れは浮いて、取れやすくなっています。なので、布で擦るだけで簡単にキレイになります。

<きれいになった排水溝>
0705排水溝がキレイになりました

<排水溝カバーを外した状態>
0705排水溝もきれい

排水溝カバーも外して強い水流で流し込むとキレイになりました。ここまでの工程、不要のタオルハンカチ一枚で擦り取りました。

<擦り取って真っ黒になっタオルハンカチ>
0705以前に断捨離したハンカチ

ハンカチが真っ黒。こびりついていた髪の毛などのゴミもこのタオルハンカチで拭い取り、排水溝全体の汚れもタオルハンカチの面を変えながら擦り取った結果です。

ブラシもスポンジも使用していません。前出のハンカチのみです。かなり汚れて異臭を放っている排水溝を掃除する道具は、使い捨てにしたいので、要らない布を使い、そのままゴミ箱へポイ。

反省


冬場はそんなに汚れなかったけど、暑くて、雨降りの日が続くこの梅雨時期は、こまめに掃除をしないといけませんね。油断するとあっという間に黒カビが繁殖してしまいます。

過炭酸ナトリウムがあるから掃除に苦労はしないけど、嫌~なニオイがするし、ちょっと面倒。これからはせめて2日置きに掃除しなきゃ。。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示