ホームお気に入りグッズ ≫ 梅雨時期、洗濯物の臭いが気になりませんか?

梅雨時期、洗濯物の臭いが気になりませんか?

梅雨に入りましたね。洗濯物臭いで困っていませんか?私も2年前までは悩まされていました。

でも、今は違います。ニオイの発生の元となる原因を取り除くようにしていますから。

ですが、先週小4の娘が持ち帰って洗濯機に放り込んでいた体操服を洗濯後、取り込んだ際に生乾きのニオイがしたのです。

<娘の体操服>
0627体操服

晴天だったのになんで?しかもあれだけの注意を払って洗濯をしているのに。と疑問が次々湧いてきた。

そういえば。。。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

娘の体操服のニオイの原因


体操服は、基本的に週末に持って帰ることになっています。ですが、娘は持って帰ることを忘れて、2.3週間そのまま着続けることもしばしば(汗)

持ち帰るように注意はするのですが、いつも忘れた~と言って、持ち帰らないのです。

ですが、先週は珍しく週の半ばに持って帰り、替えの体操服をこっそりカバンに入れ何食わぬ顔をして学校へ行ったのです。

今月は特に暑かった。なのに6月初旬の日曜参観の時に強制的に持ち帰って以来、体操服を持って帰っていません。。ここまで書くと想像できますね。

あちゃー、これはさすがに自分でも気づいたんでしょうね。臭うと。だから週半ばにもかかわらず持ち帰り、しかも母の私にばれないよう、洗濯機にそっと放り込んだのでしょう。

ざっと計算して20日間着続けていたことになります。汗かきの娘のこと。きっと洗う前はもっと臭かったはず。晴天の洗濯後でも臭かったのですから。原因は汗を放置したことによる雑菌発生。

どのようにしてニオイを取り除いたか


いったんニオイが衣類についてしまうと、ただ洗濯しただけではニオイは取れません。何かひと手間加えないといけません。

この体操服は、綿ではなく、ほぼポリエステル。なので煮沸消毒は無理。なので、過炭酸ナトリウムを使用しました。いわゆる酸素系漂白剤の主成分です。

50℃位のお湯1.5リットルに過炭酸ナトリウム大さじ1をよく溶かし、体操服をを30分くらい浸け込みました。そしていつもの通りの洗濯をするだけ。

色落ちが気になったので、お湯の温度は40度と低め、漬け込む時間も30分に短縮しましたが、ニオイは取れました。

ちなみにタオル類だと、60度位のお湯に1時間以上漬け込んでいます。

過炭酸ナトリウムは我が家に欠かせません


過炭酸ナトリウムは、こういったニオイ取りだけでなく、食洗機洗浄洗剤として使用したり、布巾の漂白に使用したりしています。

この梅雨時期は、大活躍で、毎日のように家じゅうどこかで使用しています。

過炭酸ナトリウムの使用例などの過去記事があるので、ぜひ併せて読んでみてください。

 ☆以外に知らない塩素系漂白剤と酸素系漂白剤のお話

 ☆過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ!不要な洗剤を断捨離できました

 ☆酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウム、我が家での使い方はコレ

 ☆水垢で困っていませんか?食洗機用洗剤のおススメはコレ

後日「週半ばに持って帰るなんて珍しいやん。なんで?」と娘に聞いてみました。すると、「汚れたから~」としらばっくれていました。

そこですかさず「臭かったからじゃないの?」と返すと、「えへ、ばれてた?」と返事が返ってきました。母の読みは当たっていました。

これからはちゃんと持って帰るんやでと念押ししましたが、さて、どうなることやら。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示