ホーム片付け ≫ 無印良品「アクリル仕切りスタンド」を購入したよ。そして裏ワザも公開♪

無印良品「アクリル仕切りスタンド」を購入したよ。そして裏ワザも公開♪

昨日無印良品で2つ購入したと書きました。それは昨日紹介した「重なるアクリルケース」と今日の記事に書く「アクリル仕切りスタンド」です。

<アクリル仕切りスタンド>
0616アクリル仕切りスタンド

今日は「アクリル仕切りスタンド」について書いてみたいと思います。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

すでに家にはスチロール製スタンドがあるのになぜアクリル製仕切りスタンドを購入したのか?


少し前に、無印良品「スチロール仕切りスタンド」を使って、本棚整理をしましたが、このスチロール仕切りスタンドは幅が狭くて、科目別に分けにくかったのです。

 その時の記事がこちらです。併せて読んでね♪
 →無印良品仕切りスタンドを使って子どもの本棚整理

今まで、この幅広のスタンドの存在は知っていましたが、アクリル製だったので購入を見合わせていました。ですが、昨日記事に書いた「重なるアクリルケース」を購入して、考えを改めました。

 重なるアクリルケースの記事はこちらです。併せて読んでね♪
 →無印良品「重なるアクリルケース・深」を使ってハンカチ整理

スチロール製よりもキレイです。そして反らずにまっすぐです。スチロール製は微妙に反るのです。なので、スタンドは本などを押し込んで広げてる感じ。

アクリル素材は、傷がつきやすそうと思っていましたが、そうでもなさそうです。まだ購入後日が浅いので何とも言えませんが。

無印良品が、スチロール製スタンドを廃番にして、アクリル製スタンドのみの販売にした理由の一つはこういうことではなかろうかと思いました。

このアクリル製仕切りスタンドはどこで使うの?


先日書いた長男の本棚に使いました。元からある「スチロール製の仕切りスタンド」を「アクリル製仕切りスタンド」に変えました。

 その時の記事がこちらです。併せて読んでね♪
 →無印良品仕切りスタンドを使って子どもの本棚整理

前の記事にも写真をのせていますが、今の画像も載せます。長男の手によってほんの少し変わっています。

<スチロール製スタンドを使用>
0616本棚移動前真ん中

左端に入っている青いファイルは、元々何も入っていないのがあちこちにばらまかれていたのを整頓時にまとめておいたのですが、早速そのうちの2つを使っています♪授業のプリントが入っていました。

長男からの反応はないけれど、本棚から反応が見て取れるのは嬉しいものです。

<アクリル製スタンドへ入れなおす>
0616本棚にアクリルスタンド

教科別に分けることができました。今回は、国語、理科、数学のみですが、長男の反応をみて、アクリル製仕切りスタンドを買い足すかどうか決めようと思います。

仕切りスタンドの意外な使い方(裏ワザ)


私以上に横着者の長男ならではの、使い方。本棚の本を取る様子を何気なく眺めていたら、え?そんな使い方する?とびっくり!

長男がいるときに触ると怒るので、学校へ行った後私もやってみました。スゴイ。取り出しやすいです。

そこで、長男直伝(?)の裏ワザの紹介です。

本を取るとき、我が家のように奥行が深いと本が取り出しにくいので、仕切りスタンドごと手前に引き寄せるのです。

まず次の画像をご覧ください。

<仕切りスタンド移動前>
0616本棚移動前

<仕切りスタンド移動後>
0616仕切りスタンド移動後

仕切りスタンドの右側の本が倒れてきたり、引きずられることなく、仕切りスタンドだけ手前に引き寄せられるのです。そしてお目当ての本を取るという次第です。ラク~と思いました。

そして戻すときも、仕切りスタンドを押すだけで、難なく戻せます。

仕切りスタンドって動かさないものという固定観念がありましたが、こういう使い方もできるんだなと目から鱗が落ちました。これはシェアしたいなと思い、こちらで紹介させていただきました♪

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示