ホーム管理人のこと ≫ 片付けの苦手な女、たんたんの自己紹介

片付けの苦手な女、たんたんの自己紹介

はじめまして。たんたんと申します。私のブログへおこしいただきありがとうございます。

昭和40年大阪生まれの大阪育ちのパート主婦です。家族はダンナと中学3年生の長男と小学4年生の長女の4人。アラフィフだというのに子ども達はまだ手がかかる。

36歳で結婚する前に6年間一人暮らしをしていました。その一人暮らし前は、家のことはどうせ母がしてくれる、、、とばかりに全く炊事、洗濯、掃除をしませんでした。

そして一人暮らしをしてからは、どんどんモノが増え、結婚して新居へ移る際、とても一人の荷物とは思えないと私の母に呆れられました。一人暮らしなのに丸一日かかったんです(車で30分の距離)。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

このブログを立ち上げたきっかけ


結婚して今の住まいに引っ越した時は、広い家だったことと、引っ越しの荷物は半数近くは2階へ段ボールごと置いたままだったので、1階は、スッキリしたきれいな状態だったのです。

ですが、2階の荷物を少しずつ解体しているうちに息子が産まれ、さらにおもちゃなどのモノが増えていきました。なのに今は見る影もありません。おそらくモノが多すぎるんだと思います。

大学卒業時からずっとフルタイムで24年勤務。子ども達が保育園時代は通算11年。朝7時半に家をでて、夜7時に帰ってきたら子ども達にご飯を食べさせ、風呂を済ませると寝かせつけ。私も疲れ切っているのでそのまま朝まで爆睡。という日々が続いておりました。

休みの日にできるやんというご意見もあるかと思いますが、休みの日は、必要最低限の掃除、片付けで終わっていました。4年前にある事情の為パート勤務としての転職をしたので、時間ができました。

その時にふと気づいた家の散らかりように愕然としました。危機感を感じ、片付けをするぞと試行錯誤をすること3年。あまり片付いていません。

これではイカン、元のすっきりきれいなおうちにしていきたい気持ちを維持するために、逃げ道を断とうとこのブログを立ち上げました。

私はモノを捨てられない性格なので、断捨離はヤフーオークションを利用したり、知人にあげようと考えています。

長丁場になると思いますが、ぜひお付き合いください。

私の趣味


趣味は、旅行とゴルフ。

旅行は子供たちがそろそろ一緒に行きたくないと言うであろうから、ここ数年は頻繁に旅行しています。ゴルフは、大学卒業後就職した会社で同僚たちに誘われて始めました。当時はバブルで皆が浮かれていた時代(平成元年入社です)。

就職したてで、お金なんかないのによく始めたなあと今は思います。それなりに楽しかったんですけどね。

4年ほど続けて体調を崩してからは中断していましたが、2年ほど前にダンナがゴルフを始めたので私もつられて再開。

その間ウン10年。長いブランクです。そして今、なかなか120を切れません。いつまでたっても初心者。。。後から始めたダンナに追い抜かれてしまいました。

このブログはお片付けメインですが、こういった趣味系も書くかもしれません。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示