ホーム片付け ≫ 過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ!不要な洗剤を断捨離できました

過炭酸ナトリウムで家中ピカピカ!不要な洗剤を断捨離できました

おウチにある洗剤の種類はどれだけありますか?漂白剤、食洗機用洗剤、除菌剤、洗濯槽クリーナーなど別々に持っていませんか?

実はこれらはすべて同じ過炭酸ナトリウムで代用できます。しかも汚れ落ちは抜群!!コスパも優れています。そして収納場所もすっきりします。

0507洗剤ストック

今日はこの過炭酸ナトリウムについて書きますね。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

過炭酸ナトリウム使用までの道


元々石鹸洗剤の助剤としてエスケーの酸素系漂白剤を使用しておりました。これを小さじ1杯入れるだけで汚れ落ちはかなり違うのです。その酸素系漂白剤が過炭酸ナトリウムです。

 洗濯石鹸に関する過去記事はこちら
 →試行錯誤ののち、たどり着いた洗濯石鹸

次に、食洗機用洗剤、洗濯槽クリーナー、風呂釜クリーナーという名前の商品をエスケー石鹸や、シャボン玉石けんなどのメーカーのモノを購入し、使用しておりました。

もっとお得に手に入れる方法はないかと探していたところ、石けん百貨というサイトにたどり着き、そこで、商品を購入するようになったのですが、その頃もまだ目的別に購入しておりました。

昨年末、それぞれの商品の状態が全く同じなので、ふと成分を見たら、すべて過炭酸ナトリウムオンリー。え?何か混ぜ物もしていなかったの?とサイトを隅々まで読んでみました。

どうやら、ほとんどの購入者は、目的別に商品名を書かれていないと購買意欲につながらないそうです。なので、中身は同じでもわざわざ商品名を付けて販売しているんだとか。

こういったことを隠すこともせず正直にオープンにしたうえで販売する業者も誠実でいいなあと私はますますこの会社(石けん百貨)のファンになりました。

というわけで、酸素系漂白剤・食洗機用洗剤・洗濯槽クリーナー・風呂釜クリーナーはすべて過炭酸ナトリウムを購入することにしました。

これで、ストック品との戦いの心配はなくなりました(笑)というのは、それぞれの商品のストックを必要としなくなり、過炭酸ナトリウムだけを置いておけば良いからです。

とはいえ、気づいたのが昨年末なので、ストック品があります。でも、最近その貯蔵場所がスカスカになりつつあるので、うれしく思っています。この収納場所が冒頭の写真です。

過去記事にたくさん買い込んだ時の写真がありますので良かったら見てください。
洗濯石鹸を注文したのはいいが。

次回は、この過炭酸ナトリウムをどう利用しているかをお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示