ホーム家族でお出かけ ≫ ゴールデンウイークに万博記念公園へ行ってきました

ゴールデンウイークに万博記念公園へ行ってきました

5日は天気も良く、絶好の行楽日和でした。遠出するには道も混んでるだろうし、近場の万博記念公園へ10分ほどのサイクリングがてら行きましょう♪とのことで出発。

とっても人が多くごった返していました。でも、中へ入るとさすがに広い自然文化園。人ごみもそんなに気になりません。

入場料は大人250円、小・中学生は70円、小学生未満は無料

0509 自然文化園
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

万博記念公園について


万博記念公園は正式に言うと、日本万国博覧会記念公園のことで、日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園です。

この大阪万博は1970年に開催され、私は当時4歳。両親に連れて行ってもらいましたが、人ごみの中、噴水?だったと思うのですが、その近くで水と戯れていた記憶しかございません。

同時大阪万博の2年後に開園されたエキスポランドは、ジェットコースターの風神雷神Ⅱの脱輪事故で、休園が続き、結局閉園されました。

その風神雷神の事故が起きたのが丁度2007年の5月5日。当日日本庭園を歩いていてふと思い出しました。あれから10年経つんですね。月日が経つのは早いものです。

現在14歳の息子は良く連れて行きましたが、9歳の娘は連れて行ったことがありません。当時の話をすると、お兄ちゃんだけずるい~と言われますが、仕方がありません。

現在その跡地にはエキスポシテイができ、日本一大きな観覧車ができました。

 ◎その過去記事があるので合わせて読んでいただけると嬉しいです。
 →大阪エキスポシティ 日本一の観覧車に乗ってきた

立ち寄ったところ


この日の午前中は息子の学校の宿題が終わらん~というので、終わるのを待ってから出発したので、自然文化園に到着したのは13時頃です。到着後すぐ、おにぎりを頬張って、歩き始めまた。

カレーエキスポや、スイーツエキスポなどのイベントが東の広場で開催されていたけれど、時間の関係でスルー。行きたかったなあ。フリマも見かけたけど大混雑。

ぶらぶらしていると、夢の池サイクルボート乗り場近くを通りました。娘が乗りたい~!と言い出す。これに乗ったら遊ぶ時間が無くなるよ。と話したけどそれでもいいとのことで並んで乗りました。

結局40分待ちでした。4人乗りで20分1200円です。(2人乗りは900円)

<ボートから見たオブジェ>
0509万博池

<ボートから見る日本一大きい観覧車>
0509万博池から望む観覧車

20分目いっぱい漕ぎ、制限時間間際にフルモードで戻りました(汗)1分オーバーしたけど、何も言われなかった。危ない危ない。

夕方4時半から娘の習い事があったので、遅くても4時には園を出なくてはならず、もう帰ろうかと出口に向かったら森のトレインに遭遇。これまた乗りたい!と娘が言う。

<森のトレイン>
0509車

結局これにも乗りました。1人1回300円。ちょうど暑くてへばっていたので、涼しく快適でした。

いつも運行しているわけではなくて、4・5・10・11月は毎日運行していますが、9・3月は、土曜日・日曜日・祝日のみ運行。6月・7月・8月・12月・1月・2月は運休しています。

この森のトレインは、暑い時期に乗ると、気持ちがいいですよ。基本的に森の中を走るので、涼しいですし、園内を歩かずに満喫できます(笑)ただし冬は寒いです。冬に乗った時、凍えそうでした。

降りると、時間は3時半。さすがにもう家に帰らなければいけません。もっと遊びたいという娘をなだめて家路に。息子はさすがに中3だからか、駄々をこねる娘を冷やか~に見ていました。

GWの車の混雑を避けて、自転車でのお出かけとなりましたが、リフレッシュできました♪


スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示