ホーム片付け ≫ 続けていきます。納戸の片付け。30分断捨離

続けていきます。納戸の片付け。30分断捨離

昨日に引き続き、納戸の整理整頓をしました。今日は上から2段目です。
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

片付け前の状態


0427片付け前

ぎゅーぎゅうですね。この場所は主に私が使うのですが、いつもストレスがたまります。良く使う場所なのですが、高さがあるので取り出しにくいんです。そしてもとに戻しにくい。

 ◎少し見える上の段は昨日片付けました。その時の記事はこちら。全体像も見られますよ。
 →納戸の整理をしました。30分断捨離

片付けの始まり~


いったん全部出して、カテゴリー別に入れなおしてみました。

0427取り出してカテゴリー別に入れなおす

これを、取り出しやすさを優先して戻してみました。

0427かごを棚に戻す

大きいかごと小さいかごを交互に並べてみました。というのは、かごの中のモノを取り出すとき、私の目線より上にあるので、少し傾けて取り出しているのです。

大きいかごが並んでいると、傾けた時に隣のかごも傾いてかごごと落ちることが良くあったのです。これがストレスの原因。ふと思いついて交互に並べてみたところ、一つのかごを傾けても隣のかごは落ちてこない。

見た目はでこぼこしているけど、使い勝手は良くなっているはず。

因みにかごの中身は右から順に雑巾・軍手、宅配の保冷カバー、マット類、ガムテープなどの梱包用品、フローリングシート・掃除機用紙パック・新聞収納袋、ナプキン。合計6カゴあります。

これでも、片付け前よりは断然スッキリしています。

ちなみに断捨離したモノはこちら

0427断捨離するもの

タイガースのフリースは着ないし、軍手も子ども達が小さい時のモノ。使わないモノばかりだったので、迷わず断捨離。

ここで使用した便利グッズ


こういう納戸は小物を収納するのにカゴは欠かせません。最初は100均のかご(オレンジと黄色のカゴ)だけだったのですが、たくさん入らないので、大きいカゴが欲しいと探して大きい半透明のカゴを見つけました。

当時(8年ほど前)はアイリスオーヤマの通販でしか見つけられなかったけど、今はよく見かけます。買い足すときがあれば、イオンの文房具売り場に売っていたので、そこで買うつもり。

カゴはもっとオシャレなラタン製などありますが、私は中身が見えない収納はストレスの元なので、敢えて半透明のカゴを選んでいます。

私が信頼するライフオーガナイザーさんからも、利き脳が右右なので、見てわかる収納がおすすめと言われています。実際その方がワンアクションで取りたいモノが取れるのでラクチンです。

 ◎ライフオーガナイザーのことはこちらの記事を見てね。
 →ライフオーガナイザーの助けを借りて整理収納を実施した4年前の体験

私のように、何が入っているかわかる収納が良いという方はこの半透明のかごがおすすめですよ。透明だと丸見えだけど、半透明なら、ちょっと透けてるだけなのでスッキリ見えます。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示