ホーム片付け ≫ 冷蔵庫の整理整頓。30分断捨離

冷蔵庫の整理整頓。30分断捨離

冷蔵庫の中はほとんど掃除もせず、整頓もしていない。。。なので、ダンナに期限が切れたりしているのを見つかり、こら~、無駄にするな!と怒られることがしょっちゅう(汗)

今日は、この冷蔵庫を娘がピアノ教室へレッスンを受けに行っている間にお片付け。
0423冷蔵庫全体像
キレイになったかな?
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

我が家の15年使用している冷蔵庫の公開


我が家の冷蔵庫には子ども達のプリントがペタペタ貼られているので、雑然としています。これらをどうにかしたいけど、まだ考えがまとまらないのでまとまったら整理します。

今日は、冷蔵庫の中の正面を断捨離整理整頓しました。30分では、これが限界でした。
0423冷蔵庫整理整頓前正面

冷蔵庫の正面写真を見てみると、ギュウギュウ感満載です。しかも収納がバラバラになっている。

どう片づけていったか


まずは、冷蔵庫の中を全部取り出し、ずっと気になっていた冷蔵庫の中をお掃除。棚も全部取りはずし、水洗いしてキレイにしました。

側面は先日野菜ストッカーを片付けた時に出てきた100均で購入したクリーナーを使って拭き掃除。このクリーナーは優れものだわ。みるみるキレイになっていきました。
0423電解水パワー

とても15年使用している冷蔵庫とは思えないくらいキレイになりました(笑)
0423

取り出したものを点検。賞味期限が切れているのはジャムとごまペーストとチョコレートの3点。後ははがれたラップや包装紙などのちょっとしたゴミでした。
0423冷蔵庫断捨離

もっと捨てるものがあるかと思ったけど、意外と少なかったです。断捨離した残りを用途別に配置。
0423冷蔵庫整理整頓後正面

一番上はバター類、粉類。上から2番目は、ダンナ専用の辛い系の調味料類、ふりかけ類。上から3番目はチーズなどの乳製品と塩こうじ。

上から4番目は、残り物やすぐ使う食材が入っているので、いっぱいですが、常に空けておくスペースです。一番下は、ハム、出しじゃこなどの乾物類を入れました。

分類されていると、探しやすくていいですね。

後は頑張ってこのルールを維持していこうと思います。

ここに登場したおすすめグッズ


おすすめグッズはタケヤフレッシュロックです。これの1400を使用して、小麦粉と米粉を入れています。1㎏入りのモノがなんとか入る大きさですので、便利です。


そして、ガラス製ではなくポリプロピレン製なので、落としても割れず、安心。1年ぐらい前から使用していますが、大満足です。
0424フレッシュロック
取り出してみるとこんな感じ
0424フレッシュロック横

この商品は、コーヒー豆のイベントに参加した時、カフェサボローゾの浜崎寛和さんに、コーヒー豆の保管におすすめだよと教えていただいたのがきっかけで知りました。

浜崎さんが言うには、コーヒー豆を入れる容器にもこだわってください。においがする容器はダメですよ。とのこと。

実際にコーヒー豆用に購入してみて、嫌なニオイがしないし、何と言っても使い勝手が良い。なので、小麦粉などにも追加購入したのです。本当におすすめですよ♪

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示