ホーム片付け ≫ ひな人形を片付けた(その1)

ひな人形を片付けた(その1)

今日は天気が良いので、ひな人形を片付けました。

片付ける日はいろいろ説があるようですが、人形のためには良く晴れた湿気のない日に片付けるのが良いんじゃないかと私は思っております。。

「婚期が遅れるので、ひな祭りが終わったら早々に片付けましょう」と良く言われますが、その日が雨の日だったらどうすんの?と思っちゃいます。

ひな祭りの後、晴れた日はあったんですが、たまたま忙しくて放置していると、ぐずついた日が続き、今日になってしまいました。

☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

この雛人形を片付けるのいつにしようかなあという話をひな祭りの当日に、迷信を交えながら娘に話していると、突然「今片づけして!!」
と言われていたのを思い出しました。
迷信の、婚期が遅れるというのが気になったみたい。
「いやいや、婚期が遅れるというのは迷信やから気にしなくていいねんで。」とあわててフォローしておきました。
小3とはいえ、ませてるなあ。。

前の記事(ひな人形を飾ったよ)

それにしても、もっと片付けるのが楽なひな人形にしときゃよかった。
ケースに入ったもっと簡単なセットも売ってたなあ。
こんなことを思う母は薄情なんだろうか。

そういえば昔、雛人形といえばもっとゴージャスな七段飾りがほとんどじゃなかったかなあ。
いつだったか覚えていないけど、小さい頃自分の背丈ほどはある雛人形が飾られていたのを覚えている。
そして赤いマットみたいなのを踏んづけて雛人形を倒し、怒られた記憶もある。。。


その七段飾りは、飾るのも片付けるのも大変だっただろうなあ。。。
それを思うと、今我が家にあるこの雛人形の片付けで音をあげてたらあかんな。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示