ホーム片付け ≫ キッチンのダイニングボードの引き出しの片付け。30分断捨離

キッチンのダイニングボードの引き出しの片付け。30分断捨離

先日キッチンのダイニングボードの引き出しを断捨離をしました。今日はその下の2段を30分で一気に片付けます。

0421ダイニングボード
☆続きを読む前にポチッと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

一番上の引き出しのその後


断捨離したその夜、早速娘がクリップとタコ糸を取りだしたようです。翌日洗面所に置いてあるのに気づきまた。娘は暇だったり、勉強に飽きたら引き出しなどを開けたりして遊びだすのです。

片づいた引き出しを見て、お!いいモノ見~つけた♪とばかりに取り出したんでしょうね。元からそこにあったモノなんですが、今までは見つけられていなかっただけ。

片づいて、モノが探しやすくなるのは良いのですが、娘よ、持ち出さないで~。

この引き出しを片付けた時の記事はこちらを見てね♪
ダイニングボードの断捨離をしました。30分断捨離

片づける前の引き出しの問題点


真ん中の引き出しも使いやすいところなんですが、ギューギューに押し込まれていて、必要なものを取り出すのに難儀していました。
0421真ん中引き出し整理前

特に大きな昆布が邪魔。小さく切って容器に入れたいところなんですが、鯖の昆布締めを作るときに大きな昆布が必要なのでこのまま保管。なので、場所をふさいでしまう。

一番下の引き出しは、スッキリしてるんだけど、乱雑。整理し直したいと思います。
0421一番下整理前

片付けた後


真ん中の引き出しは、中身をすべて出し、カテゴリーごとに分類して収納。こまめにチェックしているつもりでしたが、ばらばらになっていました。

乾物のきくらげなんか、先週あったはずなのにないわとあわてて買いに走ったもの。引き出しを引っ張り出したら奥から出てきました。あふれてたので後ろへ落ちたようです。

てんぷら敷紙も後ろへ落ちていました。これも揚げ物をするときさんざん探し回ったんですが。。。

ストローもたくさん出てきました。短いストローは、娘が保育園時代に購入したもの4年以上前のやん。今はもう使っていないからすべて断捨離。

左端にある丸い海苔缶の中には長いストローと割り箸を入れているのですが、たくさんあった割り箸がすっからかん。え?なんでないの?学校の合宿の時に使い捨てと指定されるので必要なのに。

誰や~抜き取ったのは~と叫びたいところですが、早めに気づいて良かったです。確か来月合宿があるはず。買っておかなきゃ(汗)

どうにか分類し、収納したら手前にスペースができました。ここに邪魔だった大きな昆布を立てて収納。

0421真ん中引き出し整理後

一番下の引き出しも同様に、すべて外にだし、分類して収納。砂糖、塩、ザラメ糖は一つのかごにまとめて入れていたはずがごちゃ混ぜになっていました。

ミニしょうゆは期限切れ。断捨離します。

0421一番下整理後

スッキリした~♪

断捨離したものはこちら
0421断捨離したもの

こうして眺めていると、こんなにストックはいらないんじゃないの?という疑問が浮かびました。今までは必要やんという感覚でしたが、、整理していると感覚が研ぎ澄まされていくんですね。

ちなみにここで使っている同じようなかごは100均で購入した小物かごやファイルケースです。立てて収納するのになくてならない存在です。見えないところなので、100均のもので十分です。

今回も30分と時間を決めて断捨離を実行しました。実際は40分と10分オーバーしましたが、集中できるのでこの方法でいろんな場所の断捨離を実行していきます!

こんなにいらないんじゃないのと思ったもの


真ん中の引き出しはわかめともち米。わかめは3袋、もち米は2袋ある。実はもち米はまだあり、ここに入らないからと階段の米と一緒に置いてあります。

一番下の引き出しはクノールのコーンスープと砂糖。コーンループは4箱、砂糖はほとんど使わないのに2かご分もある。

すべて消費するものなので、減ったら、ストックは1袋にするようにします。半年後にはかなりスペースが空く予定。その時にまた見直しをしよう。

スポンサードリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示